当院の取り組み

患者さん満足度向上に向けて

当院に通院および入院される患者さんおよびご家族に対するサービスの充実と改善を図り、満足度向上に向けてさまざまな取り組みを実施しています。
患者さんやご家族が安心して当院が提供する医療サービスを受けられるよう努力してまいります。

患者さん満足度調査

当院では、年1回入院・外来の患者さんにアンケート調査を実施しています。
ご協力いただいた患者さん、ご家族の皆さまにお礼を申し上げます。
今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後ともよりよい病院づくりに取り組んでまいります。

ご意見箱設置

外来、各病棟にご意見箱を設置しています。

ご意見箱(外来)

ご意見箱(病棟)

ご意見箱にいただいたご意見については、担当部署で検討を行い、回答を掲示板に掲示してあります。
(掲示のご了解をいただいたご意見のみ掲示しています)

掲示板(外来)

掲示板(病棟)

サービス向上プロジェクト委員会

当院では患者満足度向上のため、サービス向上プロジェクト委員会を設置しています。
活動内容は、以下の通りです。

  • 職員の患者サービス意識向上のための教育(接遇、モラル)
  • ご意見箱やアンケート結果に基づく患者サービスの分析
  • 毎月第3月曜日を「挨拶・清掃の日」とし、職員で業務前に挨拶運動、清掃活動を行っています

病院を訪れる全ての方々を、気持ちよくお迎えできるよう継続していきたいと思います。

チーム医療

さまざまな職種がチームを組み専門性を発揮しながら患者さんをサポートしています!

さまざまな職種が患者さんの病状に応じてチームを組み、意見を交換しながらサポートできるよう進めていきます。当院ではメンバー全員で患者さんの支援を行うことを大切にしています。

当院の医療チーム

医師の負担軽減及び処遇の改善に関する取組事項