部署紹介

消化器外科、消化器内科、泌尿器科の混合病棟です。入退院が激しく、急性期から終末期まで幅広く日々の業 務は忙しいですが、看護師としてのやりがいを感じられる病棟です。

病棟の診療科目、入院患者さんの傾向、病棟の特徴を教えてください

消化器外科、消化器内科、泌尿器科の混合病棟です。胃・大腸などの消化器系や膵胆肝の癌や、イレウス、鼠径ヘルニア、虫垂炎などの外科手術や薬物療法、 ESDやERCPなどの内視鏡的治療や消化器疾患の治療、泌尿器科領域の腫瘍や排尿困難、結石に関する手術を初めとした治療をおこなっています。したがって、周手術期の看護はもちろん、術後の化学療法、また終末期までの看護を提供しています。
手術目的での在院日数は短くなっており、入退院も多いですが、私たちは一瞬一瞬の患者さんとの関わりを大切にし、一貫した看護が提供できるように心掛けています。
緊急入院や緊急手術には、他部門との連携を図り、非常に良いチームワークによって安全で確実、迅速に対応しています。その一方で、終末期の患者さんには身体面だけでなく、精神面への看護も必要であり、患者さんやご家族の思いを聴きながらその方に合った対応に努めています。

病棟の雰囲気・スタッフの雰囲気を教えてください

30歳代が中心の、 20歳代~50歳代からなる幅広い年齢構成で、経験豊富な看護師が多数います。また出産・子育てをしながら頑張っているママさん看護師も多いので、仕事だけでなくプライベートでの様々な相談もできます。
スタッフ間のコミュニケーションが良く、互いに声を掛け合い、相談しながら協力して仕事を行っています。ワークライフバランスを重視して、休暇は希望に合わせて取得できるように配慮しているので、仕事とプライベートなどの時間を有効に活用できます。

看護師長からのメッセージ

新人看護師はこう育てていきたい

まずは看護師という資格に、誇りと自覚を持つことを意識させたい。
そして「こんな看護師になりたい」という思いを尊重しながら、個人のペースに合わせて病棟スタッフみんなで関わり、明るく・楽しく・前向きに一生懸命看護という仕事に向き合うことを考える看護師に育てたい。

将来なってほしい看護師像

常に患者さん・ご家族を中心に考え、心に寄り添える思いやりのある優しい看護師になってほしいです。そして、そのために必要な看護実践能力を高めるため、常に目標を持って、努力を惜しまない看護師に育ってほしい。

教育のポイントは?

教育委員を中心に、個々の知識・技術に合わせた指導ができるよう、病棟スタッフ間で情報共有し、誰に聞いてもその場で対応きるようにします。
日々忙しくはありますが、そのための環境作りに配慮し、 一人一人の成長を見守りながら、自主性を尊重し、モチベーションを高く持って取り組めるように支援します。

就職・見学を希望されている方へのメッセージ

急性期から終末期まで、幅広い段階の看護が経験でき、看護師としてやりがいのある実りの多い職場です。忙しい中でも、病棟スタッフみんなで、明るく元気に協力しあいながら仕事しています。

整形外科・循環器内科・眼科の混合病棟です。家庭と仕事を両立しているスタッフも多く、協力し合いながら 働ける環境です。

病棟の診療科目、入院患者さんの傾向、病棟の特徴を教えてください

整形外科をメインとした内科、眼科の混合病棟です。整形外科は人工骨頭術や骨接合術の術後患者さんや腰痛や圧迫骨折など安静やリハビリ治療を行う患者さん、内科は循環器や消化器疾患の患者さんが多く、大腸内視鏡検査後の方、また眼科は1泊2日の白内障手術の方の入院を受け入れています。
隣接する介護老人保健施設ちよだからの入院もあり、高齢者の方が多く入院されています。入院に際して環境の変化や慣れない療養生活で様々な思いを抱かれることと思いますが、安心して入院生活を送れるよう、患者さん・ご家族の思いに寄り添った丁寧な対応を心掛けています。一日も早く笑顔でご退院いただける様、多職種と協働し支援しています。

病棟の雰囲気・スタッフの雰囲気を教えてください

スタッフは20~50歳代の幅広い年齢層で、妊娠・育児等家庭と仕事を両立しているスタッフもたくさんいます。明るく和やかな雰囲気です。緊急入院・手術の受け入れもありますが、円滑なコミュニケーションの下で皆が協力し合い、安全な医療を提供できるよう努めています。

看護師長からのメッセージ

新人看護師はこう育てていきたい

教育委員が主となり、教育計画に基づき個別性に応じて丁寧に指導にあたります。看護技術と知識ばかりでなく、看護をチームで展開できるようコミュニケーション能力を身に付け「報告・連絡・相談」ができるよう育成していきます。

将来なってほしい看護師像

様々な経験を経て自己の看護観を確立し、患者さん個々の幸せな明日を見据え、多職種とチームとなり患者さんとご家族を柔軟にサポートできる看護師になってほしいです。また、自己研鑽に努め、社会的背景や動向にも目を向け看護指導できる看護師になってほしいと思います。

教育のポイントは?

進捗状況に合わせて指導していきますが、時には立ち止まって丁寧に振り返り、今後に生かせる有効な経験とすることが大切だと思っています。それぞれの段階にあった自己研鑽ができるよう働きかけ、また先輩Nsと協働することで人間的に成長し、より良い看護の提供につなげられるよう指導していきます。

就職・見学を希望されている方へのメッセージ

コミュニケーションが活発で、明るくチームワークが良い病棟です。御一緒に働けることを楽しみにしています。

地域包括ケア病棟です。皆で力を合わせ助け合える、頼もしく明るい職場です。

病棟の診療科目、入院患者さんの傾向、病棟の特徴を教えてください

地域包括ケア病棟では、急性期治療を経て病状が安定した患者さんに、在宅や介護施設への復帰に向けた医療提供や支援を行う病棟です。医師・看護師・リハビリテーションスタッフ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)・ソーシャルワーカー・介護福祉士等が連携して患者さん一人一人の退院後の生活を共に考え、安心して退院頂けるよう調整しています。

病棟の雰囲気・スタッフの雰囲気を教えてください

20代~50代の幅広い年齢層の看護師が勤務をしています。育児や介護を抱えながら勤務しているスタッフもいますが、プライベートの困り事も「お互いさま」の気持ちで快く助け合っています。皆が声を掛け助け合い、明るい雰囲気で働きやすい職場です。

看護師長からのメッセージ

新人看護師はこう育てていきたい

包括病棟の特徴である退院支援においては、患者さんの退院後の生活をマネジメントする役割も担っています。看護師を志した初心を忘れず、退院後の患者さんとご家族の生活が豊かなものとなるよう、患者さんに寄り添い考えられるような看護師になってもらいたいと思います。

将来なってほしい看護師像

交代勤務により皆で情報を共有しながら業務を進めています。先輩・後輩問わず、共に働くスタッフと友好な関係を築くことは円滑な情報交換に繋がり、報告・連絡・相談が容易にできることばより深いアセスメントに繋がります。事故の予防や回避に繋がる場合もあります。人間的にも成長し、チームとして患者さんに寄り添った看護を展開できる看護師になってほしいと思います。

教育のポイントは?

院内外の研修にも積極的に参加できるよう、委員会を中心に支援されています。「知らないよりは知っていた方が絶対楽しい・・・」知識を深めて、看護師としても充実した人生を楽しんで頂きたいと思います。

就職・見学を希望されている方へのメッセージ

皆で助け合い、明るく笑顔が絶えない働きやすい職場です。ご一緒に働けることを楽しみにしています。

外来を訪れる患者さんへ笑顔であたたかみのある親切な対応を心掛けております。

診療科目、外来患者さんの傾向、外来の特徴を教えてください

当院の外来は、内科・外科・整形外科・脳神経外科・眼科・皮膚科の診療科で構成されています。
内科では消化器・循環器の他、糖尿病・肝臓、また禁煙外来も行っています。外科では消化器・一般外科の他、血管・リンパ浮腫にも対応しています。整形では手の領域を得意としており、リウマチ科も標梼しています。また、他には化学療法室や健康管理センターもあります。
高齢の患者さんが受診されることが多いことに加え、周辺の老人介護施設の支援病院でもあり、受診から検査あるいは入院までをスムーズに対応できるように、関連部門と協働しています。

外来の雰囲気・スタッフの雰囲気を教えてください

非常勤職員が8割を占めており、子育てに関するスタッフも多くいます。急な病気、学校行事などで休暇を取る場合は"お互い様"として協力し合って対応しています。
熱心なスタッフも多く、リンパ浮腫療法士やセラピストの資格を持つ者、ストーマ講習を修了した者などもおり、積極的に研修などに参加しています。

看護師長からのメッセージ

新人看護師はこう育てていきたい

東海病院の3つのS (誠意sincerity,奉仕service,考動science)を理解し実施できるよう、スタッフ全員で育て見守ります。

将来なってほしい看護師像

看護師という資格に誇りを持ち、看護師という職業を選んで良かったと思える自分になってほしいと思います。

教育のポイントは?

研修に参加、資格取得などが出来る環境を作り、応援していきます。多くの患者さん・ご家族、また各スタッフとの関わりの多い職場なので、接遇の重要性を学んで頂きたいです。

就職・見学を希望されている方へのメッセージ

新しい自分を見つけようと考えている方、子育てが落ち着いてまだまだ働きたいという方、どなたでも一度見学にいらして下さい。

チーム一丸で幅広い症例の手術を行っております。

手術件数、患者さんの傾向を教えてください

手術は、消化器外科・血管外科・ 一般外科・整形外科・泌尿器科・眼科領域で、年間1200件の手術を行っています。レントゲン検査(アンギオ・PTCD・ PTAなど)の介助も行っています。手術室は3部屋で、基本的に日勤勤務とし、夜間・休日はオンコール体制(2名)をとっています。

手術室の雰囲気・スタッフの雰囲気を教えてください

手術室は看護師8~9名、助手1名、委託業者3名(中央滅菌材料室)が入り、安全に手術が行えるよう皆で協力し合っています。

看護師長からのメッセージ

新人看護師はこう育てていきたい

年間計画表、チェックリストを基に、個人の能力に合わせて確実に実施できるように繰り返し指導しています。また、プリセプターだけでなく、医師も含めスタッフ全員で指導フォローしていきます。

将来なってほしい看護師像

専門的な知識と技術を習得して、それを実践で活用でき、また予測行動が出来る看護師になってほしいです。

就職・見学を希望されている方へのメッセージ

手術室の経験がある方もない方も、是非見学に来て下さい。

苦痛な内視鏡検査を安全安楽に受けていただけるように、一人一人の患者さんに対して丁寧な対応を心掛けてい ます。

内視鏡室部門の特徴を教えてください

内視鏡センターは、胃カメラ・大腸内視鏡・ERCP・EUSの検査だけではなく、止血術、ポリープ切除、ステント留置、バルーン拡張、イレウス管などの治療処置や早期胃癌に対する内視鏡手術(ESD)カプセル内視鏡も行っています。年間件数は約7000件です。
内視鏡室は3部屋でスタッフは基本的に日勤者とし夜間休日はオンコール体制をとっています。

内視鏡室部門の雰囲気・スタッフの雰囲気を教えてください

内視鏡センターは、最新の内視鏡設備を取りいれており、患者さんに安全な検査と最善の内視鏡看護が提供できるように努力しています。スタッフは、消化器内科医師5名、看護師(師長を含む)7名で、そのうち5名は内視鏡技師の資格を取得しています。経験の長いスタッフが多く、明るい雰囲気の中、協力し合って仕事をしています。

看護師長からのメッセージ

新人看護師はこう育てていきたい

プリセプターだけでなく医師も含めスタッフ全員で一つ一つ確認しながら指導フォローしていきます。

将来なってほしい看護師像

専門的な知識と技術を習得して、それを実践で活用できるように、またそれぞれの患者さんの立場を考え、良い接遇をできる看護師になってほしいです。

教育のポイントは?

専門的な分野なので、個人の能力に合わせて、確実に実践できるように繰り返し丁寧に指導していきたいと思います。

就職・見学を希望されている方へのメッセージ

内視鏡の経験がある方もない方も、是非見学に来てください。

療養者様が自分らしく在宅生活を過ごせるようチームで支える。明るく元気な職場です。

訪問看護ステーションちよだの特徴を教えてください

東海病院を母体とし日常生活動作の維持回復を図るとともに生活の質の確保を重視した在宅療養が継続できるよう支援することを目的として設立。
2 4時間連絡対応体制リハビリ専門職によるリハビリを行っています。
病院・老人保健施設ちよだ・デイケア・指定居宅介護支援事業所ちよだがあり連携がとりやすいです。

訪問看護ステーションちよだの雰囲気・スタッフの雰囲気を教えてください

いろいろなタイプのスタッフがいますが、明るく、相談しやすい雰囲気です。

所長からのメッセージ

新人看護師はこう育てていきたい

訪問看護についてわからないことや不安はいつでも相談しあえるようサポートします。

将来なってほしい看護師像

利用者様の思いに添えるすてきな看護師になって欲しいと思っています。

教育のポイントは?

訪問看護は初めてという方も一人一人のぺースに合わせて指導をすすめていきます。学研ナーシングサポート、新人訪問看護研修、在宅に関連した外部のWEB研修など受講してい ただけます。

就職・見学を希望されている方へのメッセージ

少人数の事業所です。子育て中のママさんスタッフもいます。時間外も少なく、働きやすい職場です。気軽に見学に来てください。

介護サービスの相談やケアプランの作成・調整などをしています。スタッフは明るく働きやすい職場です。

指定居宅介護支援事業所ちよだの特徴を教えてください

東海病院や介護老人保健施設ちよだ、訪問看護ステーションちよだとの連携が取りやすいです。また周囲に医療専門職がたくさんいるので専門的な意見が開けます。東海病院の研修に参加できます。

指定居宅介護支援事業所ちよだの雰囲気・スタッフの雰囲気を教えてください

みんな仕事にまじめに丁寧に取り組んでいます。
和気あいあいとしておりお互いに疑問点や不安な事など話しやすい雰囲気です。

所長からのメッセージ

新人介護支援専門員はこう育てていきたい

ケアマネジメント一連の流れが理解でき、業務の不安・疑問が相談できる環境の中で経験を積んでいただけます。すぐに一人前になっていただきたいとは思っていません。新人介護支援専門員の方のスピードで成長していただけるようサポートします。

将来なってほしい介護支援専門員

多角的な視点を持ち、居宅介護支援のやりがいが実感できるようになっていただきたいです。

教育のポイントは?

  • ケアマネジメントに関連した研修を受けていただきます。
  • OJT教育を活用し、現場に出た際の不安・疑問を丁寧に聞き取り業務にいかせるようにします。
  • 定期的に振り返りの時間を作り、利用者様との問題点、ケアマネジメントの疑問など相談でき、小さな事柄から一緒に考えていきます。

就職・見学を希望されている方へのメッセージ

女性3名の事業所です。明るく相談しやすい地域の居宅介護支援事業所を目指しています。各ケアマネがやりがいを持って業務をしています。一緒に居宅介護支援の楽しみを味わいませんか。

利用者様の日常生活を見守りながら、皆笑顔になれる場所、安心して生活できる場所になるべく日々頑張っています。

介護老人保健施設ちよだの特徴を教えてください

街中にありながら緑に囲まれた施設です。季節を感じる木に癒やされ、果実に恵まれているのでレクリエーションにも生かしています。
皆笑顔になれる場所、安心して生活できる場所になるべく日々頑張っています。

介護老人保健施設ちよだの雰囲気・スタッフの雰囲気を教えてください

  • 建物は大きな箱ですが、中庭からの採光が明るく照らします。
  • 20-70歳代のスタッフが協力して働いています。
  • 30-40歳代の男性スタッフが多いです。

看護師長からのメッセージ

新人看護師はこう育てていきたい

各科で経験を積み、ワークライフバランスを考えたとき、老健という選択肢を思い出してください。

将来なってほしい看護師像

知識を増やし、自信を持って仕事をして「気づく」看護師になってください。

教育のポイントは?

  • お互いの知識・技術の中から、ちよだの最善を考えましょう。
  • 夜勤1人立ちをするまでは教育担当者が付きます

就職・見学を希望されている方へのメッセージ

まずは施設見学からお気軽に、ご連絡をお待ちしています。
連絡先:東海病院代表(内線:5116)
担当者:浅井