院長挨拶

院長挨拶

院長

ホームページにアクセスいただきありがとうございます。

東海病院は昭和29年6月1日に336床の結核病院として設立され、昭和63年4月1日結核病床を全廃し180床の一般病院として再スタートしました。以来、小回りが利く一般病院として、地域医療のために努力してまいりました。

現在は、急性期一般病床120床(2病棟)と地域包括ケア病床46床(1病棟)の166床で、内科・外科・整形外科・泌尿器科・眼科・脳神経外科・皮膚科診療を行っています。その他、高齢化社会に対応すべく100床の介護老人保健施設「ちよだ」(平成12年〜)と、病気の予防と健診のための東海健康管理センター(平成7年〜)を併設して、地域の皆様に保健・医療・福祉サービスを提供しております。

当院は3つのS、Sincerity (誠意)、Service (奉仕)、Science (考動)を掲げ、職員同士の「和」を大切にして歩んでおります。また、「患者さんに寄り添い 地域に貢献し 信頼される病院を目指します」という新理念を作成し、多職種連携によるチーム医療と患者さんを中心とする医療を実践しつつ、得意診療分野における医療技術を発展させながら、患者さん・利用者様に保健・医療・福祉サービスを提供していきたいと思っております。

2025年にかけて、団塊の世代の方々がさらに後期高齢者の仲間入りをしていき、高齢者特有の疾患も益々増加していくと思われます。地域住民並びに高齢者の方々が健康で人間らしく人生を全うできるように、引き続き感染症対策を取りつつ急性期医療と回復期「支える医療」並びに「介護」業務を行って、地域に貢献していきたいと思います。

最後に、現病棟施設は老朽化と狭隘さのため、患者さんにとっては決して良い療養環境とは言えません。施設改修などにより療養環境の改善に務めてはおりますが、今後は施設の建替えを視野に入れ、診療内容の一層の充実を図るべく、職員一丸となって努力していきたいと思いますので、皆様がたのご支援、そしてご指導・ご鞭撻をお願い申し上げます。

2023年4月吉日

院長 山本英夫