デイケア

特徴

在宅で生活を送られている方に、お元気で自立した生活を送っていただけるように支援するために、ご自宅から施設に通ってサービスを提供します。
ちよだでは特に、「歩くこと」に力をいれ、ご利用される方の個々の心身の能力にわせて、運動を実施しています。歩行練習は、施設内の練習(廊下は直線で40mあります)だけでなく、敷地内の屋外でのスロープ、遊歩道など、不整地での練習もいたします。利用者様の能力にあわせて、筋力トレーニング、バランス練習なども取り入れながら行います。
必要な方には、ご自宅で行っていただく練習の指導やチェック、言語聴覚士(ST)の対応もさせていただきます。

対象者

要介護1~5 要支援1~2と認定された方

担当ケアマネージャーとご相談ください(見学・体験利用も可能です。)

医療面での処置・管理

吸引、胃ろうの管理、褥瘡の処置
在宅酸素が必要な方は、直接ご相談ください。

送迎範囲

千種区 東区、名東区の一部(送迎範囲は、直接ご連絡ください)

1日の流れ

4台の送迎車でご自宅までお迎えに参ります。
感染予防対策のため、当日の体温を確認させていただきます。

~9:45 ちよだに到着
手洗い後、血圧測定、体調の確認を行います。
10:00 一日の予定発表
ご利用されている方それぞれで、スケジュールをすすめます。
リハビリテーション
作業活動
脳のトレーニング
音楽体操
コグニサイズ  他
12:00 昼食
疾患や、嚥下機能にあわせて食事を提供いたします。
13:00~ 入浴、足浴
午前中にできていないスケジュールもどんどんすすめていただきます。
15:00 おやつ
16:00~ 送迎

ご利用の流れ

① ケアマネジャーに相談

② 体験

③ 契約

④ ご利用開始

お問い合わせ

デイケアちよだ
TEL 052-711-1061  月曜日~金曜日 8:30~17:00