夜間・休日救急診療

救急外来受診について

当院は二次救急医療機関に指定されています。

時間外の診療は、症状の急変や怪我など早急な医療が必要と思われる方が診察対象となります。時間外の受診を希望される方は、事前にお電話にて確認の上、ご来院下さいますようお願いします。

症状によっては、当番担当医の専門外となるため、お近くの他院での診療をお勧めさせていただくことがあります。

夜間休日は緊急的な検査のみ行っています

夜間休日の時間帯では平日と同様の検査を受けられない場合があります。何日も前から症状が出ている場合は、必ず平日の外来診察時間内に受診をしてください。

お薬の長期処方はしていません

応急処置のため、原則として翌診療日までの薬剤処方となります。
救急外来受診時の薬剤処方は最小限としておりますので後日、専門の外来をご受診ください。

① お電話で受診確認

事前に受診について電話連絡をお願いいたします。

月曜日~金曜日 17:15 ~ 翌朝8:30
第1・3・5土曜日 12:30 ~ 翌朝8:30
第2・4土曜日、日曜日、祝日 8:30 ~ 翌朝8:30

② 救急外来受付

保険証、各種受給者証、診察券、紹介状をお持ちいただき、正面玄関からお入りください。【警備室・時間外受付窓口にて受付を行います】

③ 診察

医師の診察により、各種必要な検査・処置・注射を行います。

④ 入院される場合

入院のご案内をします。

⑤ 会計

当日の精算はできませんので、一時金の支払い※をお願いしております。
翌診療日以降、月曜日~金曜日 8:30~17:00までに会計窓口で精算をお願いします。

一時金はクレジットカードでの精算ができませんので、現金でお支払いください