検査結果の見方

検査結果を上手に活用しましょう

東海健康管理センターでは人間ドック・健康診断の結果報告書を3週間ほどで送付しております。受診された皆様には、検査結果の判定だけをみるのではなく、過去の結果と比較して生活改善の効果を振り返るきっかけにするなど、得られた検査結果を上手に活用していただくことをお勧めしております。病気の早期発見はもちろんのこと、生活習慣病の予防や生活の質を高めることで健康管理に努めましょう。

当センターでは日本人間ドック学会の判定区分に基づいて検査結果の判定を行っております。検査項目の基準値や結果に記載されている所見用語についてわからないことがありましたら、日本人間ドック学会のHPをご参照ください。

また特にご質問の多い異常所見について、当センターでもオリジナルの説明資料を作成しました。下記に該当する方はぜひ一度ご覧下さい。今後も随時更新予定です。

心電図

  • 準備中
心電図の写真

画像を提示しながら結果を説明する後日面談を実施しております

結果について不安や疑問がある方は、お気軽に健康管理センターまでお問い合わせください。健康管理センター所属の医師より、画像を提示しながら結果を説明させていただく、「後日面談」を無料で実施しています。ご予約希望の方はお電話ください。

面談の写真