食事
ちよだでは、安心安全に食事を食べていただけるよう、利用者様の状態に合わせた食事提供を心がけています。
- 食事は、常食から軟菜食、嚥下調整食まで提供します。
- 必要に応じて、療養食の提供を行います。
- アレルギーや利用者様の嗜好に可能な限り対応します。
- 食欲が低下している時は、補助食品を使用し提供量を調整します。
また、季節を感じていただけるような行事食や、イベント食を定期的に開催し、食事を楽しんでいただける取組も行っています。
生活
その人らしく、お好きな時間が過ごせるよう「まごころ」を込めてサポートいたします。
リハビリはもちろん、日々の生活を楽しんでいただけるよう、毎日レクリエーション活動も盛んです。
リハビリテーション
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が、利用者様のそれぞれの能力にあわせてプログラムを立案し、リハビリを実施いたします。
在宅生活への復帰など、目標が達成できるように、リハビリのスタッフだけでなく、看護・介護職、支援相談員、ケアマネジャー、管理栄養士などとも協働して、普段の生活の要素の中にも、心身の機能向上の要素をとりいれて、生活を送っていただいております。
歩行練習は、平行棒、歩行器、杖などを使用して実施します。認知症に対するリハビリは、学習プリントでの脳のトレーニングや、パズルやひも通しなどを用いたアクティビティで能力を高めます。また、誤嚥、窒息予防をはかるため、ST、認定看護師が口腔や摂食の様子を確認し、適切な食事形態の選定や助言、指導を行います。
入所から3ヶ月間は、医師の指示のもと、症状に応じて、週5~8回の個別リハビリを実施します(3ヶ月以降は週2回)。
行事
毎月フロア内の飾り付けを変えることで季節を感じることができます。おやつレクや、月行事を行い、利用者様と一緒におやつを作って食べることで、五感で楽しんでいただきます。スタッフとのふれあいやコミュニケーションを大切に取り組んでいます。
レクリエーション
玉入れなどのゲームや頭の体操や身体の体操、物作りや歌など毎日日替わりで様々なレクリエーションを行っています。認知症や麻痺などの障害がある方でもスタッフがフォローしますので楽しんでいただけます。
下記のレクリエーション予定表をご覧下さい。