相談窓口のご案内

当院では患者さんが安心して医療を受けられるように、各種相談窓口を設けています。
相談内容に応じて、適切な職種との連携により対応します。

患者相談窓口

当院では患者相談窓口を設置し、患者さんからの相談や質問に迅速に対応するとともに、それらを医療安全対策管理に生かしています。
お受けしたご相談やご要望は、その内容に応じて、適切な部署や職種と連携をとりながら問題が解決できるように努めています。お困りのこと、お気づきのことがございましたら、お気軽にお立ち寄りください。

  • ご相談いただいた内容については秘密を厳守します
  • 相談により患者さんやご家族が不利益を被ることは一切ございません
  • 相談の費用はかかりません

どんな事を相談したらいいの?

  • 外来、入院中の生活に関するご相談
  • 医療や福祉に関するご相談
  • その他、お困りのこと

患者サポート相談窓口としての取り組み

  • 相談窓口として各部門と連携して支援しています
  • 相談対応の質の向上のため、カンファレンスを週1回開催し、取り組みに対する評価を行っています
  • 相談への対応・報告体制をマニュアル化し、遵守しています

緩和ケア相談

「緩和ケア」という言葉をご存知ですか?

「緩和ケア」は、がんと診断された時から、治療期につらい症状があるときに少しでも症状や気持ちをやわらげるためのケアです。
当院では、患者さんやご家族の治療や療養に対する不安や、これからのことについて専門の看護師(がん分野の認定看護師 )が相談をお受けしています

どんな事を相談したらいいの?

  1. 身体のつらさ(痛み、吐き気、倦怠感、便秘など)
  2. 不安やつらい気持ちをきいてほしい
  3. ご家族や仕事の悩み
  4. 治療の選択や療養先について など

30分~60分の時間をとって、お気持ちや悩みをきかせていただきます。お一人で悩まずにお気軽にご相談ください。急な相談にも可能な限り対応させていただきます。

相談日 毎週木曜日 13:00~15:00
時間 予約制
担当者 がん分野認定看護師
対象者 当院に通院中のがん患者さん
(ご家族だけでも相談可能です)
受診・予約方法 外来受診時に、医師または外来看護師にご相談ください
費用 緩和ケア相談は保険診療の扱いとなり、以下の料金が発生することがありますのでご了承ください
1割負担(200円)、2割負担(400円)、3割負担(600円)  +診察料

入院中の方は担当医、病棟看護師にご相談ください。改めてお話をお伺いします

ストーマ相談

ストーマが造設されると、手術前のようにご自分で排泄をコントロールすることができなくなり、初めはさまざまな場面で不自由を感じたり、戸惑われたりすることもあると思います。当院ではストーマの状態を診たり、正しいケア方法を確認したりすることで生活の質の向上を目指し安心して日常生活が送れるためのサポートを行っています。

ストーマケアに関する指導内容は、以下になります。

  1. スキンケア方法
  2. 装具交換の方法
  3. トラブルの対処方法と予防法
  4. ストーマ用品の紹介
  5. 日常生活での相談

その他様々なご相談をお受けしています。お気軽に受診ください。

診療日 第2・4水曜日
時間 完全予約制(13時~  14時~  15時~  16時~)
場所 泌尿器外来
担当者 担当看護師
対象者
  • ストーマ造設を受ける患者さん
  • 消化管ストーマ、尿路ストーマの保有者
  • 当院でストーマ造設をした患者さん
  • 他院でストーマ造設をした患者さん
受診・予約方法 消化器外科医・泌尿器科医、もしくは看護師にお問い合わせください
費用 外来受診扱いとなりますので費用がかかります

栄養相談

医師の指示のもと、入院・外来の患者さんへ身体の状態やライフスタイルに合わせ栄養指導を行っています。食事のことでご相談があれば管理栄養士が直接お伺いします。
ご希望のある方は、医師、看護師にお伝えください。

医療福祉相談

病気や障害によって生じる不安や心配なこと、生活上の問題について社会福祉や医療福祉の視点から一緒に考えます。当院の医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)にお気軽にご相談ください。

例えばこんなこと

  • 入院生活の心配
  • 介護の心配、共倒れの心配
  • 制度について
  • 退院後の生活の心配
  • ご家族の精神面や生活面の心配
  • 精神的な落ち込み
  • 医療費、生活費の心配
  • 誰に相談してよいかわからない など