入院生活

入院中の過ごし方

点灯・消灯時間

点灯時間 6:00
食事時間 朝食/8:00頃 昼食/12:00頃 夕食/18:00頃
消灯時間 21:00~

患者さんの状態や病棟によりスケジュールは異なります。
消灯から起床時間までの点灯、談話、テレビ視聴などはご遠慮ください。

食事について

管理栄養士によって献立された、それぞれの病状にあった食事を提供させていただきます。
飲食物の外部からの持込みは主治医の許可が必要です。

栄養指導
医師の指示のもと、入院・外来の患者さんへ身体の状態やライフスタイルに合わせ栄養指導を行っています。食事のことでご相談があれば管理栄養士が直接お伺いします。ご希望のある方は、お気軽に医師、看護師にお伝えください。

入浴について

各病棟にシャワー室を設置しています。利用日・時間等は病棟看護師にお尋ねください。
病状や治療内容により主治医の許可がない方はお身体を拭いたり、足浴、洗髪などで対応させていただきます。

テレビ・冷蔵庫・コンセント等電源のご利用

テレビ、冷蔵庫、コンセント等電源のご利用は定額制となります。
テレビ、ラジオなど音のでるものは必ずイヤホンの使用をお願いいたします。
定額 1日 400円

洗濯について

各病棟にコイン式の洗濯機を設置しております。 利用料金:1回 100円

外注洗濯(有料)
ご希望の方は各病棟のスタッフまでお申し出ください。
方法:専用ランドリーネット(45cm×45cm)
集配日:毎週月曜日・木曜日午前
利用料金:1ネット 600円

安全管理について

注射、投薬、処置などの際にお名前を毎回確認させていただきます。
誤認防止のため、すべての入院患者さんにリストバンドをご着用いただきます。

感染予防について

入院中は、病気や治療の影響により、身体の抵抗力が弱まることがあります。院内での感染予防のためにマスクの着用とうがい、入室、退室時の手指消毒など感染予防対策をお願いします。

携帯電話・スマートフォンの使用について

院内での携帯電話・スマートフォンの使用については、定められた場所で、他の患者さんに迷惑のかからないようにご使用ください。病室内(個室以外)での使用は禁止していますのでご了承ください。

電気製品の持込み

使用できる電気製品は電気かみそり、携帯電話充電器など入院生活に必要最低限のもに限らせていただきます。その他の電気製品についてはご使用になる前に病棟看護師にお申し出ください。
電気製品のご使用にあたっては他の患者さんに迷惑にならないようにご配慮ください。
医療機器用の電源は使用しないでください。

喫煙について

敷地内、駐車場を含め、全面禁煙となっております。ご協力ください。

入院中の駐車について

駐車場は外来患者さん用です。外来診療後緊急入院など、特別な事情以外はご家族の方々で早急な移動をお願いいたします。
やむを得ない理由により入院期間中に駐車場を利用される場合は、1階総合窓口にて「駐車利用申請」を申し込みください。(駐車許可証をお渡しします)
利用料金 1日 1,000円

外出・外泊について

外出・外泊は主治医の許可が必要となります。ご希望される場合は病棟看護師へお申し出ください。
外出時、帰院時は必ず病棟看護師にお知らせください。

盗難防止について

病室には現金、貴重品を持ち込まないようお願いします。
床頭台の引き出しにセーフティボックス(金庫)を設置しております。鍵は患者さんご自身で管理をお願いします。万が一紛失した場合は当院での責任を負いかねますので充分お気をつけください。

他の医療機関への受診について

入院中に他医療機関の受診はご遠慮ください。受診予定のある方は事前に主治医もしくは病棟看護師にお知らせ下さい。また、ご家族が代理で薬のみ処方してもらう場合も同様になります。

お願いと注意

  • 酒類(ノンアルコールビール含)の持込み及び飲酒はご遠慮ください
  • 勧誘行為は行わないでください
  • 火気・その他危険物の持込みはご遠慮ください
  • 大声、暴言、暴力、強要、セクハラなどの行為はおやめください
  • 職員に対するお心遣いは固くお断りいたします
  • 地震や火災などの非常事態が生じたときは、医師や看護師、職員の誘導に従ってください
  • 個人情報保護法に基づき、他者からのお電話・お問い合わせ・面会の制限を希望される場合はお申し出ください。

入院中の詳しいご案内は『入院のご案内』の冊子をご覧ください。